産学連携学
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事例研究
学校と地域社会の教育資源を活用した社会に開かれた教育課程
―人材育成とカリキュラム・マネジメントの観点から―
烏谷 直宏
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2021 年 18 巻 1 号 p. 1_72-1_82

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抄録

大阪府立農芸高等学校は文部科学省SPH指定校として2018~2020年度に学校と地域社会の教育資源を活用した人材育成と社会に開かれた教育課程の整備に取り組んだ.その結果,学校の特色ある事業から社会実装を伴うような成果が生まれ,生徒の進路意識が向上した.一方,社会実装を伴うプロジェクトはどこまで教育活動として行うのか,どの時点で学校や地域社会から切り離すべきなのかなど,線引きが難しい課題が生まれた.

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© 2021 特定非営利活動法人 産学連携学会
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