学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
原著論文
大学生の小学校におけるメンタルサポート・ボランティアの体験プロセスとシステムの検討
杉本 希映
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 17 巻 1 号 p. 29-43

詳細
抄録

本研究は,大学生を小学校にメンタルサポート・ボランティアとして派遣する実践をもとに,参加した学生の体験プロセスを明らかにすることを目的とした。ボランティア活動を体験した13名の大学生を調査対象として半構造化面接を行い,得られたデータを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチで分析した。その結果,50の概念と9つのカテゴリーが得られ,学生のボランティア体験のプロセスとそのプロセスを支える要因が明らかとなった。その結果をもとに,学生ボランティアをサポートするためのシステムについて,受け入れる学校側と送り出す大学側から考察した。

著者関連情報
© 2017 日本学校心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top