学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
原著論文
特別支援教育システムを機能させる管理職モデルの生成と評価
宗形 奈津子石隈 利紀田村 節子相樂 直子三井 菜摘松井 友子青島 芳子
著者情報
ジャーナル 認証あり

2023 年 23 巻 1 号 p. 25-40

詳細
抄録

特別支援教育をどのように機能させればよいかを明らかにするため,2018年に特別支援教育を推進している小・中学校の管理職4名の面接調査データを整理統合してモデルを生成した。その結果, ①状況に応じてマネジメントする管理職のリーダーシップ,②特別支援教育コーディネーターを中心とした連携と調整,③支援方針を共有できる校内委員会,④全職員が支援を行える学びと協力,⑤行政,保護者,専門家などの校内外の連携による特別支援教育の機能が示唆された。

著者関連情報
© 2023 日本学校心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top