学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
実践報告
小学校におけるラボラトリー方式の体験学習による児童の学級および対人関係の認知への効果
後藤 ひとみ森本 哲介
著者情報
ジャーナル 認証あり

2024 年 23 巻 2 号 p. 193-204

詳細
抄録

本研究の目的は,ラボラトリー方式の体験学習を用いた授業(ELLM授業)を実施し,その効果を検証することであった。小学校4年生を対象に,ELLM授業を実施する2学級(介入群)と,授業を行わない1学級(統制群)を設定した。介入前後の学級・対人・自己に関する質問紙調査と,ELLM授業実施時の学習ワークシートを分析の指標とした。分析の結果,学級や対人関係の指標で向上がみられ,ELLM授業による学級集団に対する効果について論じられた。

著者関連情報
© 2024 日本学校心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top