スポーツ社会学研究
Online ISSN : 2185-8691
Print ISSN : 0919-2751
ISSN-L : 0919-2751
「楽しみ」という「言葉」
スポーツに関する発言の社会学
村田 雅之
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 8 巻 p. 50-59,127

詳細
抄録

「楽しめ」や「楽しみたい」などの「楽しみ」に関する言葉が, オリンピックなどのスポーツ報道に見出されるが, この言葉は違和感をおぼえさせる。しかし,「楽しみ」に関する言葉の流通と, それに伴う違和感については, 研究が蓄積されていない。この違和感を説明することは, 言葉の無自覚な使用を回避させるという点で意義がある (I章)。
そこでまず,「楽しめ」と「楽しみたい」の意味の類型化をおこない,「加熱」「沈静」「代替」「冷却」の4パタンを提示し, 以後の議論の基礎とした (II章) 。そのうえで, メッセージの二重性を想定することで, 競技者と周囲が共同で関係を維持する過程を考察した (III章)。続けて,「楽しみ」に関する発言をした競技者に対する批判について, 周囲の結果に対する評価と敗因の解釈を通して考察した (IV章)。さらに,「楽しめ」や「楽しみたい」という言葉の語感が, 言葉自体に内在する逆説的な構造に起因することを論じた (V章)。
研究の蓄積がなされない一方で,「楽しみ」に関する発言はしばしば繰り返されている。スポーツに関する発言のなかの「言葉」を視点とする研究は, 今後も継続されなければならない (VI章)。

著者関連情報
© 日本スポーツ社会学会
前の記事 次の記事
feedback
Top