STEM教育研究 : 論文誌
Online ISSN : 2434-6438
分光光度計を用いたパックテストの定量化の検討と検証
-­富栄養化に着目して-
石本 石本羽根 聡一朗平澤 慶太吉田 翼
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 4 巻 p. 31-35

詳細
抄録
現在、水質汚染を測定する指標として窒素・リン等の各種イオン濃度及びCOD値が指標となる。教育現場では簡易的にこれらの値を測定する方法としてパックテスト試験がよく用いられるが、目視で色の濃さを判定するため正確な値が判定しにくい。今回は、高校という限られた設備の中でより正確な濃度を決定するためにパックテストと分光光度計を併用した新たな測定方法を開発し、有効性を確認した。
著者関連情報
© 2022 日本STEM教育学会
前の記事
feedback
Top