抄録
筆者らは地域の小中学生の探究活動を支援する学生サークル「佐賀大探究お助け隊」(以下,お助け隊)を立ち上げ,学生が中学校や社会教育の発明クラブにボランティアとして参加し,子どもの探究活動を支援する取組を行った。「お助け隊」に参加した学生の心情の変化を明らかにし,子どもの主体的な学習を支援できる教員を育成するための示唆を得ることを目的とした。本実践により教職への不安が解消し,子どもの発想や関心・意欲の大切さに気づくことを通して,教員を志す気持ちが再燃しており,複線径路・等至性モデルを描くことで,学生の心情の変化を明らかにした。お助け隊の活動は,学生の就職に対する不安を払拭し,子どもの主体的な学びを支援していこうとする意識の変容に寄与していた。