情報の科学と技術
Online ISSN : 2189-8278
Print ISSN : 0913-3801
ISSN-L : 0913-3801

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

JFAデジタルヘルス研究会調査の振り返り
SaMD狂想曲の冷めた後で
大倉 政宏若林 宏明高橋 和之森田 健介小島 史照横田 雄弘飯村 信
著者情報
ジャーナル フリー HTML 早期公開

論文ID: 2024-024

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

AI技術の医療分野での発展に伴い,デジタルヘルス分野での医療機器規制の新設や各国政府からの研究開発支援が行われて来た。本研究では医薬品の調査分析での経験を活かし,治療効果を目指したデジタルメディシンに関して,特許・論文・商標・ベンチャー投資・医療機器承認情報・臨床治験・学術論文などの様々な情報を用い,モバイルアプリ,バイオセンサー,デジタル治療,遠隔治療,VR技術などについて幅広い検討を行った。

しかし,残念ながら全ての情報を網羅的に把握することは困難なことが判明した。当時は網羅的なデータベースは公的データベースにも商用データベースが存在しなかった事に加え,デジタルメディシンの事業展開が医薬品とは異なっていることも要因であった。

発表では過去の研究での分析結果と現状を踏まえた考察を行う。

著者関連情報
feedback
Top