東日本旅客鉄道株式会社JR東日本研究開発センター防災研究所
福井工業大学工学部
信州大学農学部
2018 年 55 巻 1 号 p. 1-12
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鉄道では, 降雨に起因した土砂災害から安全を確保するために, 雨量計の観測値に基づき, 列車運転規制を行っている。しかしながら, 降雨災害は運転中止の発令前に発生する場合があり, 降雨時の列車運行の安全性を高めるためには, これらの降雨災害の低減を図ることが重要である。そこで, 本研究では, 運転中止の発令前に発生した沢渡り盛土の崩壊事例に着目した。そして, 沢の集水域の降雨に対する流出解析に基づく盛土崩壊評価指標を提案し, その性能評価を行い, 指標の有効性を確認した。
地すべり
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