管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
Online ISSN : 2434-0529
Print ISSN : 0918-7863
論壇
コスト・マネジメントの新展開―サービタイゼーションの原価企画に学ぶ―
片岡 洋人
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 31 巻 2 号 p. 69-83

詳細
抄録

企業経営において,原価管理は最重要課題の1~つである.伝統的な原価管理における研究・教育・実務は,標準原価計算を中心に発展してきた.その後,わが国では原価管理が体系化され,また,戦略的な要素を組み込むことや,価値連鎖,源流管理などが強調されることにより,戦略的コスト・マネジメントへ発展したといえる.しかし,原価管理は,製品の製造・販売に焦点を当てた製造業者を出自として発展してきたため,有形の製品のみならずサービスを付加したり,さらに進んでソリューションを提供したりするサービス事業者への転換を図っている状況には必ずしも適応できていない.本論文では,サービタイゼーション原価企画研究の知見に基づき,サービタイゼーションに適応した価値主導型原価計算への展開を整理することで,新しいコスト・マネジメントに求められる役割期待を明らかにしている.

著者関連情報
© 2023 日本管理会計学会
前の記事 次の記事
feedback
Top