1956年に早稲田大学の商学部に助手として奉職して以来,40有余年を経ましたが,この間一貫して管理会計を研究してまいりました.私の学風を一口で申せば,学際的管理会計(Inter-disciplinary Management Accounting)の研究でありまして,管理会計を中核として,隣接諸学との学際的な研究を進めてまいりました.その結果,マーケティング会計,研究開発会計,物流会計,広告会計等を開拓することができ,これらは現在では,それぞれ新しい独立した学問として定着するまでに至りました.このような学際的管理会計研究の系譜とその成果について次の4点から講演を行います.
1 マーケティングと管理会計の学際的研究
2 研究開発と管理会計の学際的研究
3 物流と管理会計の学際的研究
4 広告等と管理会計の学際的研究
なお,この論壇は,日本管理会計学会の1997年度全国大会において,1997年9月5日(金)15:00より16:15まで,城西大学の4号館4–104教室で行われました特別講演を記録したものです.