日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
ISSN-L : 1882-4544
小売業における顧客関係管理と市場志向の関係に関する実証的研究
庄司 真人
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 11 巻 p. 151-156

詳細
抄録
本発表はチェーン組織をとる小売業に対するアンケート調査を基にして,顧客関係管理と市場志向との関係について考察するものである。市場志向尺度についてはさまざまな議論があるが,顧客関係管理と関連性が高いと考えられる「情報発生,情報伝播,対応」に関する尺度を利用し,それらと顧客識別,顧客重視,データ活用,従業員教育,それから関係成果との関係について考察している。これらの関係を統計的に分析した結果,市場志向と顧客関係管理には高い関連性が見られることがわかった。
著者関連情報
© 2011 日本経営診断学会
前の記事 次の記事
feedback
Top