日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
ISSN-L : 1882-4544
地域キャラクターに関する実証的研究―地域活性化と組織の市場志向に関する視点を中心に―
庄司 真人
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 12 巻 p. 111-116

詳細
抄録

本稿は地方キャラクターが地域活性化に貢献すると認識する組織においては,情報の伝播,対応の程度が高いということを実証的に分析したものである。地域キャラクターは地方公共団体によって設定・認定されているもので,近年,急増しているものである。しかし,この地域キャラクターの前提条件や効果について十分には考察されていない。そこで,本稿では,地域キャラクターに関して概念的に考察したうえで,地域活性化担当者に対するアンケート調査の結果をもとに,地域活性化に有効と考えられている組織の特性に関して,情報の発生,伝播,普及という市場志向の視点から検討したものである。住民の声を拾い上げる組織が地域キャラクターによる地域活性化に効果的であり,地方公共団体におけるマーケティング活動の重要性が明らかとなった。

著者関連情報
© 2012 日本経営診断学会
前の記事 次の記事
feedback
Top