日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
ISSN-L : 1882-4544
学生支援における大学教員の意識・実態分析
伊藤 陽一横山 淳一
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2012 年 12 巻 p. 78-84

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抄録

わが国は大学全入時代に突入し,これに伴い大学入学試験の平易化が起こり,学生の資質,知識や興味関心が多様化してきている。また輩出する卒業生によって大学が評価されるようになり,在学中に学生が学力およびさまざまな能力を身につけることはもちろんのこと,自立した人間に成長するよう大学が支援することも,大学のマネジメントの視点からも重要となってきている。このような状況のもと,各大学において学生支援機関の整備が進み,学生支援機関利用件数が増加する一方,悩みを抱えながらも学生支援機関を利用できない学生への対応が多くの大学で課題になっている。このような学生に対応するには,一般に学生と接する機会が多い,教員の役割が重要になる。本研究では,学生支援に対する教員の意識・実態分析から,教員の学生支援への関与の現状と課題について考察する。

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© 2012 日本経営診断学会
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