日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
ISSN-L : 1882-4544
VRICマップによる戦略ロジックの可視化—国内空調機器メーカー2社の事例—
藤原 武
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 15 巻 p. 54-59

詳細
抄録
VRICマップは立案者以外にはその意図などを知りがたい戦略ロジック,すなわち特定の戦略が機能する理由を可視化するフレームワークであり,ツールである。VRICマップは,ビジネスデザインの中核となる4つの要素である価値提案(Value Proposition),利益/キャッシュを生み出す仕組みである“キャッシュ・ジェネレーター(Cash Generator)”,カギとなるプロセスのための無形資産(Intangible Assets for key processes),およびリスクマネジメント(Risk Management)によってビジネスデザインの基本となるマップをここでは観察者または外部者の立場から作成したものである。国内空調機器メーカー2社の事例をVRICマップによって分析し,その有効性を確認する。
著者関連情報
© 2015 日本経営診断学会
前の記事 次の記事
feedback
Top