日本教育工学雑誌
Online ISSN : 2432-6038
Print ISSN : 0385-5236
PSI 方式の授業における個人進度データベースの設計と評価
山崎 一法向後 千春
著者情報
ジャーナル フリー

1999 年 23 巻 suppl 号 p. 95-98

詳細
抄録

PSIは, 大学における大人数授業を行う上で非常に有効なシステムだが, 現状では学習進度管理を人手に頼っているため, 学生が自分の進度状況を把握することや, プロクターが全体の進度状況を把握し管理することに大きな手間がかかり, あまり効率的ではないことがわかった.そこで本研究では, 学生の個人データベースを作成し, 学習の進度管理を効率的に行うためのシステムを構築し, 授業実践において使用して, その評価を行った.

著者関連情報
© 1999 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top