鳥取女子短期大学
2000 年 24 巻 suppl 号 p. 207-212
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
同時双方向通信のメディアを用いた遠隔教育に対する従来の評価は主に受講者によりなされていた.本研究ではテレビ会議システムによる講義を実際に行った教員を対象に授業の印象を調査した.その結果, 教員は遠隔教育メディアを全般に高く評価し, 授業経験に基づいて遠隔教育を期待していることが示された.ただし, 受講者に対する調査では示されなかった問題点も指摘された.遠隔授業が対面授業に代わるには, 授業方法の工夫, 授業中の緊張感, 受講者への話しかけやすさなどで課題があると考えられる.
日本教育工学会論文誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら