作業療法
Online ISSN : 2434-4419
Print ISSN : 0289-4920
実践報告
学内実習が作業療法学生のクリニカルリーズニングの自己評価に与える影響と要因の検討
─SA-CROTとデイリーノートによる分析─
菊池 祐介山田 竜大古館 裕大丸山 祥
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 43 巻 3 号 p. 385-392

詳細
抄録

本研究の目的は,OSCEや症例検討,報告書作成においてeポートフォリオを活用した学内実習が,クリニカルリーズニング(以下,CR)の自己評価に与える影響とその要因について量的・質的側面から検討することである.学生37名を対象に,SA-CROTを用いて前後比較を行い,デイリーノートを計量テキスト分析にて分析した.結果,SA-CROT総得点・全因子において,実習前に比べ実習後に有意差(p<0.001)を認め,大きな効果量(r>0.5)を示した.計量テキスト分析では実践的評価や症例の情報整理と言語化の過程の経験が描出され,eポートフォリオは省察の機会となり,学内実習はCRの学習に寄与することが示唆された.

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本作業療法士協会
前の記事 次の記事
feedback
Top