都市計画論文集
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マーケットマイル指標を用いた交通環境負荷の評価:食品流通・購入に対する商業立地・都市構造・地産地消の視点から
横山 大輔谷口 守松中 亮治
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ジャーナル オープンアクセス

2006 年 41.3 巻 p. 121-126

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抄録

本論文は、商業施設(マーケット)までの商業輸送に起因する環境負荷を定量化するフードマイルを起源とした新たな指標であるマーケットマイルを提案する。マーケットマイルは、アーティクルマイル(原産地から商業施設までの交通環境負荷定量化指標)、ショッピングマイル(商業施設からそれぞれの自宅までの交通環境負荷定量化指標)という二つの指標から成り立っている。さらにケーススタディとして、倉敷市に立地するタイプの異なるマーケットにおいて指標を適用する。分析対象マーケットのひとつは都心に立地する地産地消を謳う朝市を、そしてもう一方は郊外大型店である。分析の結果、郊外型マーケットにおけるマーケットマイルは、都心の地産地消型マーケットと比較して約2倍もの数値であることが明らかとなった。さらに、車に依存した買物行動に起因するショッピングマイルの割合は、大きいということを明らかにした。

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© 2006 公益社団法人 日本都市計画学会
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