抄録
本研究では, PL/PM実証実験データを用いて, 路上荷捌き車両の荷捌き行動・駐車特性ならびにPL/PMシステムに対する利用意識分析を行った結果, 路駐, PLの駐車場所選択には横持ち距離が影響し, またPMの選択要因としては路駐による道路占有率, 配送件数が影響していることがわかった. PMシステムに対する満足度に関する共分散構造分析より, 横持ち時間や配送回数等, 駐車時間が長くなる荷捌き行動は満足度に大きく影響を及ぼすことが明らかとなった. PL, PM利用に対する利用者の評価は高く, 特にPMに対する利用者評価は高く, また有料化に関しても利用者が概ね理解を示したことから, 路上荷捌き車両対策としてのPM利用の有用性が示された.