抄録
右折専用レーンの無い片側2車線幹線道路の信号交差点進入路では,右折待機車回避のための無理な車線変更によって追突事故が誘発されていることが考えられる.本研究では,そのような信号交差点進入路における交通安全対策を評価するために交通流および車両挙動の特性を分析した.まず簡易的な交通量調査を行い,車線変更が追突事故危険性を高める要因の1つであることが示された.また,複数のビデオカメラを用いて信号交差点区間における車線選択挙動を観測し,下流に右折車がいる可能性を経験的に考えて早めに追越車線から走行車線へ移る車両が一定割合存在することを確認した.さらに,車線選択挙動モデルの構築により直進車ドライバーの車線選択要因を明らかにし,普通車と大型車の挙動特性の違いについて考察した.