土木計画学研究・論文集
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交通量・信号制御の影響を考慮したエコドライブ効果の評価
加藤 秀樹松橋 啓介小林 伸治近藤 美則
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2010 年 27 巻 p. 917-924

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抄録

 交通量や信号の制御方法に応じた効果的なエコドライブ方法やエコドライブ効果を定量的に明らかにし、エコドライブが運輸部門の温暖化対策として広く一般ドライバーに普及することを目的として、単純な信号間隔と制御方法をパターン化した道路と実道路の信号間隔と制御方法を再現した道路を対象として、交通流シミュレーションを用いて交通流全体のエコドライブ効果の評価を実施した。その結果、希望速度を抑制するエコドライブ方法は、交通流全体で見ても効果的な方法である。信号密度が高くかつ交通量が飽和状態に近い市街地ではエコドライブ効果が小さい。ゆっくり加速は、交通量が多い場合には逆効果となることを明らかにした。

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