日本世代間交流学会誌
Online ISSN : 2758-5905
Print ISSN : 2185-7946
保育士養成課程学生を対象としたクロストレーニング実習プログラムの修正
導入した高齢者向けネイチャーゲーム指導に見る学生の学び
溝邊 和成吉津 晶子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2014 年 4 巻 1 号 p. 25-37

詳細
抄録

本研究は、クロストレーニング実習プログラムに関する研究の一つとして位置づけられている。 前研究報告 (溝邊・吉津 2013)で得られた課題に対する解決策である修正版プログラムのネイチャーゲーム指導について、学生の学びからその成果と課題を報告するものである。プログラムに参加した保育士養成課程学生14名の実習記録および作成されたカード等を分析考察の対象とした。その結果、学生の多くは使用した自作カードの項目数や表記上の工夫点などを好評価していた。 また様々な感覚を使う項目や「笑顔」を項目としたり、発展的に「歌」や「エピソード」などを盛り込んだりする改善点が見出された。課題として、事前にフィールドの下見を十分に行っておくとともに高齢者の身体的特徴や得意不得意などへの配慮が挙げられた。

著者関連情報
© 2014 日本世代間交流学会
前の記事 次の記事
feedback
Top