2006 年 53 巻 2 号 p. 71-76
プライマリヘルスケア(PHC)とヘルスプロモーション(HP)を文献考証すると,その中心概念の一つに“エンパワーメント”があることがわかる。パワーには多面性があり,パワーされる主体が誰であるかによって“エンパワーメント”の定義は多様に存在し得る。それゆえ,“エンパワーメント”を内包する PHC と HP も多様な戦略的特性の解釈が成り立つ。たとえば,“エンパワーメント”に対する軽重認識の違いから包括的 PHC と選択的 PHC の齟齬が生じ,パワーの多面性から HP 活動の幅広いスペクトルが可能なのである。とりわけブラジルにおける HP 活動の政治的側面の主張は,貧富格差の著しい社会矛盾の上に,Paulo Freire に始まる“政治的エンパワーメント”を強調する健康教育思想の基盤を背景とした HP 戦略の特性であると思われる。