抄録
起業家の事業活動は、地域に経済的効果だけでなく社会的効果をもたらしていると考えられる。しかしながら、
起業家によってもたらされた社会的効果については注目されつつあるものの、その社会的効果が生み出されるプロセスについては明らかになっていない。本研究では、起業家が地域に社会的効果をもたらすプロセスに着目し、起業家が地域にもたらす社会的効果の内容と、その過程において地域の関係者とどのように関係構築をしているかについて仮説を導出することを試みた。調査では3名の起業家へのインタビューをおこない、結果に基づいてプロセスおよびスパイラルアップのサイクルを確認した。今後、導出したプロセスおよびサイクルによって起業家の事業活動と地域との関係性が明らかになれば、観光振興における示唆となりうると考える。