自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
大量EGR低温ディーゼル燃焼に及ぼす圧縮比とセタン価の影響
-予混合化と低温化の各効果に対する検討-
李 鉄鈴木 勝小川 英之
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 39 巻 6 号 p. 6_119-6_124

詳細
抄録

低温ディーゼル燃焼において圧縮比とセタン価をそれぞれ広範かつ系統的に変更して実験を行った結果、無煙燃焼を実現するためには着火が燃料噴射後に生ずる予混合化の促進と低酸素化による低温化の両者が重要であり、比較的低圧縮比かつ低セタン価燃料の組合せにより無煙燃焼の負荷範囲を拡大できることが明らかになった。

著者関連情報
© 2008 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top