自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
乗用車用ディーゼルエンジンの低圧縮比化技術の研究
小山 崇藤原 清長江 正浩伊藤 寿記大木 久友田 晃利
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 42 巻 3 号 p. 747-752

詳細
抄録
圧縮比14程度までは低圧縮比化により理論熱効率低下よりも摩擦損失の減少のため燃費改善する.しかし高地や低温での失火や白煙が課題であった.燃料噴射ノズルの多噴孔化,分割噴射,燃焼室大径化などにより燃料の気化潜熱による噴霧中心部の温度低下を抑制することで世界に類を見ない低圧縮比14を実現した
著者関連情報
© 2011 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top