自動車技術会論文集
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研究論文
小ボア径ディーゼルエンジンの噴霧設計に関する理論的研究(第1報)
-噴霧燃焼系の幾何学的相似性とスートに関する実験的考察-
水田 準一稲垣 和久河村 清美井戸田 芳典橋詰 剛
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2016 年 47 巻 1 号 p. 23-29

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抄録
比出力を等しくした条件で,ディーゼルエンジンのボア径を小さくすると,壁面-噴霧干渉が増加し,一般的にスートは増加する.第1 報ではボア径に比例してノズル噴口径を小さくしてもなおスートが悪化すること,その要因が噴霧角減少によるエントレイン低下に起因することを実験的に明らかにした.
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© 2016 公益社団法人 自動車技術会
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