自動車技術会論文集
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研究論文
超高強度鋼板を適用した車体フレームのスポット溶接部破断対策の検討(第3報)
―溶接部の応力低減構造の検討-
古賀 敦雄広瀬 智史銭谷 佑中澤 嘉明泰山 正則古迫 誠司
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2018 年 49 巻 2 号 p. 478-483

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抄録
軽量化と衝突安全性の両立のため、超高強度鋼の車体への適用が拡大している。一方、材料強度が780MPa以上では、スポット溶接継手の剥離強度は低下し、溶接部破断が懸念される。そこで、本研究では溶接部負荷低減のため、フランジ構造を検討した。この結果、溶接部の変形を抑えることで、破断を回避できることが明らかとなった。
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© 2018 公益社団法人 自動車技術会
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