自動車技術会論文集
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研究論文
超高強度鋼板を適用した車体フレームのスポット溶接部破断対策の検討(第2報)
-スポット溶接部への負荷モードを考慮した接合方法と最適配置の検討-
広瀬 智史古迫 誠司古賀 敦雄銭谷 佑中澤 嘉明泰山 正則
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2018 年 49 巻 2 号 p. 472-477

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抄録
超高強度鋼板を適用したハット型長手部材に対し衝突による3点曲げ変形時のスポット溶接部の負荷モードをCAEにより調査した結果、変形モードに依存することが判明した。これを踏まえ適切な種々の接合方法を部材の適切な箇所に配置した結果、負荷の高い大きな曲げ変形時でも、スポット溶接部破断の抑制が確認できた。
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© 2018 公益社団法人 自動車技術会
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