人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
103回(2025/3)
会議情報

学習者の誤答に基づく誤りの可視化と誤り探索活動の支援環境の設計・開発
Pierret Robles Jean Paul相川 野々香古池 謙人東本 崇仁
著者情報
会議録・要旨集 認証あり

p. 69-76

詳細
抄録

学習者の解答(誤答)に基づいてシミュレーションを提示する仕組みとして誤りの可視化がある.本研究では,正しいシミュレーションと可視化された誤りから学習者が差分を観察し,可視化された誤りの要素を段階的に検討する活動(誤り探索活動)の支援環境の設計及び開発を行った.学習者が正しいシミュレーションと可視化された誤りの差分を探索することで学習者自身の解答への理解及び問題への理解を促す.

著者関連情報
© 2025 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top