北陸先端科学技術大学院大学
宮崎大学医学部附属病院
産業技術総合研究所
2011 年 2011 巻 KST-13 号 p. 05-
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
医療サービスは,医学的側面からの設計だけでなく,患者の心理や生活など生活体としての側面からの設計が求められる.本発表では,医療サービスの目的を,患者が抱える問題の患者視点による表明(これをプロブレムと呼ぶ)を表現するオントロジーを基礎にすることで,医療サービス設計での,前提やサービス目的を表現すること,サービスに込められる意図を表現すること,それを踏まえてサービス設計知識を獲得・共有する方法について述べる.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら