2018 年 2018 巻 BI-008 号 p. 07-
現在、デジタルマーケティングを行うビジネス上での重要な課題は、プラットフォーム(より一般的にはネットワーク)の拡大・衰退の予測、プラットフォーム間の競争、ネットワーク自体の拡大の施策、ネットワーク内を伝播させるための施策等である。現実には膨大なログは取れるようになったのでそれを用いてこれらのシミュレーションが出来ることが望ましいが、未だそのためのツールが存在しない。ここではエージェントベースの(ほぼ)万能ネットワークシミュレーター+ディープラーニングによる現実との接地を提案したい。これが完成すると、人々のネットワーク張り行動・ネットワーク上の振る舞いが変わらなければ今後そのネットワークがどのように成長しその規模・性質がどのようなものになってゆくか、ミクロのルールや行動原理の変化がネットワークの規模・性質をどう変えるか、を現実のログに基づくパラメタを用いてシミュレーション出来るようになる。