2017 年 58 巻 1 号 p. 185-196
目的:Achenbach System of Empirically Based Assessment(ASEBA)の原本に従い,学齢児のTeacher's Report Form(TRF)日本語版の標準値作成を試みた。
方法:参加者741人を4グループ,男児・6-11歳群(169人),男児・12-18歳群(249人),女児・6-11歳群(150人)および女児・12-18歳群(173人)に分け,素点をもとに,「不安/抑うつ」,「引きこもり/抑うつ」,「身体愁訴」,「社会性の問題」,「思考の問題」,「注意の問題(不注意および多動・衝動性)」,「規則違反的行動」,「攻撃的行動」の症状群尺度,内向尺度,外向尺度および全問題尺度のT得点を算出した。信頼性と妥当性は,Cronbachのα係数,尺度間相関およびThe high-functioning Autism Spectrum Screening Questionnaire(ASSQ)との基準関連妥当性を,重回帰分析では症状群への性と年齢群の影響を検討した。
結果と考察:全ての尺度で内的整合性は高く,尺度間および各尺度とASSQとの間も正の有意な相関を示した。重回帰分析の結果は,男児が,「引きこもり/抑うつ」,「社会性の問題」,「注意の問題(不注意および多動・衝動性)」,「規則違反的行動」および「攻撃的行動」に有意な影響を,高年齢群(12-18歳)が,「規則違反的行動」に有意な影響を与えていた。