2021 年 2 巻 J2 号 p. 528-538
本研究ではDEMを用いたカーリングストーンの軌道予測を行うためのモデルの提案,および実測に基づくモデルパラメータの同定を行った.ストーン前後で生じる摩擦に差があると仮定し, 5つの係数をもつモデルを提案した.ストーンを投てきしている動画から画像解析を行うことで時系列データを取得,解析で推定した軌道との残差二乗和が最小となるようにパラメータの同定を行った.その結果実測データとほぼ一致したストーン軌道を再現することができた. 88ケースのデータに対してパラメータ同定を行い,得られたパラメータのばらつきがヘッセ行列及び Particle Filterを用いた感度解析とおおよそ整合することを示した.さらに,同定したパラメータをもとに狙った座標にストーンを置くための初速度と射出角度を対象に検討し,2つのパラメータの感度を定量的に示した.