2023 年 2 巻 1 号 p. 233-238
本稿では,橋梁の効率的な維持管理技術である車輛通行に伴う加速度応答を用いた橋梁たわみモニタリング技術の検証結果と広域計測を試みた結果を報告する.地方自治体が管理する実橋梁を対象に試験車輛による走行試験を行い,加速度応答より算出したたわみと計測たわみとの誤差が0.1mm以内と十分な精度であることを確認した.また,重量が異なる3種類の試験車輛の走行試験より対象橋梁が弾性的に挙動していること,2年後のたわみに経時的変化がないこと等を明らかとし,実橋梁へ適用可能であることを示した.その上で,効率的な広域たわみ計測方法を提案し,静岡県浜松市が管理する42橋梁を対象に実施した広域計測結果から,対象橋梁群の経時的なデータ取得により,経時的な変化,および類似橋梁の特徴量の取得などに活用できる可能性を示した.