土木学会論文集
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高速移動加振源による軌道-地盤系の動的応答と周辺地盤への振動伝播
竹宮 宏和里中 修平謝 偉平
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2001 年 2001 巻 682 号 p. 299-309

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抄録
本研究では, 高速列車走行を想定して, 半無限地盤, 成層地盤上の軌道構造をはりでモデル化し, 高速移動載荷・加振状態でのはり―地盤系としての動的相互作用解析を行った. そして軌道はりと地表面の応答を移動速度, 地盤条件のパラメータの下で調べた. 解析手法には, フーリエ変換法を適用して波数―振動数領域解を求め, その空間―時間領域への逆変換には離散波数法と高速フーリエ・アルゴリズムをとっている.
解析結果からは, 半無限地盤と剛基盤上の成層地盤では, 軌道振動および地盤応答が非常に異なることを指摘した. 前者にはレーリ波による共振現象があるが, 後者にはエアリー相の固有モード波との共振現象が生じる移動速度が存在する.
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