抄録
波形鋼板ウェブ複合橋は, 主桁の軽量化等の利点により, 近年では施工事例が増えている. しかし, 一般に複雑かつ厳しい応力状態となる連続桁の中間支点部における, 本構造の桁の挙動特性については, 現段階では研究事例が少ない. そこで, 本研究では波形鋼板ウェブ複合橋の中間支点部に着目し, 実験や弾塑性・有限変形FEM解析に基づいて, 終局荷重時における曲げ・せん断挙動の基本的特性の把握を試みた. その結果, 波形鋼板ウェブ複合橋の中間支点部は, コンクリート床版と鋼板ウェブの相互協力により, 従来考えられていたよりも高い曲げ・せん断耐力を有し得ることが明らかになった. また, 本研究において適用したFEM解析手法が, 床版のクラック発生から波形鋼板ウェブのせん断座屈に至るまでの挙動を精度よく予測できることを確認した.