抄録
本論文は,長大トラス橋の地震時性能向上を目的とした床組免震構造を対象として,低摩擦型すべり支承と積層ゴムで構成された免震構造の動的特性を実験的,解析的に明らかにしたものである.ここでは,速度依存性,面圧依存性を有する低摩擦型すべり支承と積層ゴム,および上部桁から構成される試験体を用いた振動台実験を実施し,特に,実橋における主構の動特性により増幅された鉛直振動の影響に着目している.次に,低摩擦型すべり支承の特性をモデル化した1質点系モデルによる解析結果と実験結果を比較し,面圧変動を死荷重面圧との関係で無次元化し応答影響を明らかとするとともに,速度依存性が高い低摩擦型すべり支承を用いる場合の実務設計用モデルの構築を等価摩擦係数を用いて行っている.