抄録
初期の溶接鋼鉄道トラス橋の縦桁横桁連結部の多くで疲労き裂が発見されている.主要部材の連結部であるため,その対処方法が不適切であると,列車の走行安全性とともに橋梁の寿命に大きな影響を及ぼす恐れがある.本研究では,当該連結部の確実な延命化対策の確立に向けて,疲労特性を明らかにするとともに,その改善を図る補強方法を提案することを目的に,実物大の試験体を用いて静的載荷試験および疲労試験を実施した.その結果,当該連結部は疲労強度が低く,その溶接部からのき裂進展により周辺部で応力が増加し,き裂が発生する可能性が高くなる箇所が存在することが明らかになった.また,これらのき裂に対する補強方法を提案し,応力低減効果を確認することにより,その有効性を示した.