抄録
高架道路からの交通振動による苦情の中でも低周波音の苦情は,橋梁の上部構造の鉛直振動との相関が強いことから,対策工法の検討では,橋梁の路面上を車両が走行する際の動的相互作用を考慮する車両走行解析が用いられる.ただし,この解析方法には,専用プログラムの使用,路面凹凸や車両モデルの適切な設定が必要であり,高度な専門知識と煩雑な解析を要する.そこで,筆者らは,車両振動の実測値を用いて,苦情原因となる周波数帯の外力の作用を概ね再現し,解析プログラムには,汎用プログラムが利用できる比較的取り扱いが容易な解析方法を提案した.鋼鈑桁橋の従来の構造と合理化構造の橋梁に対して,両解析手法を適用して比較した結果,提案した解析方法では,振動特性を精度良く再現でき,対策効果の推定において実用性が高いことが確認された.