抄録
鋼鉄道橋梁は供用後60年以上経過した橋梁数が現存橋梁数の半数を超え,補修・補強・取替え等の措置を必要とする橋梁数も増加する状況にある.代替の新設橋梁の架替えは,工期が長く費用が膨大となるため,既設の鋼鉄道橋梁の延命・耐震化策の確立が急務である.
このような背景から著者らは,既設鋼橋梁の構造一体化による合理的な補強工法を提案している.本論文では,鋼桁・橋台・背面盛土の一体化の手法の詳細及びその特徴を述べ,実大試験橋梁を構築し,鋼桁・橋台の隅角部補強による一体化,地山補強材による橋台・背面盛土の一体化に関する施工試験を詳述する.加えて,短時間での施工を必要とする鋼桁・橋台の隅角部補強に関して,隅角部コンクリートに与える列車振動の影響評価及び施工方法を示し,最後に経済性及び工期を取りまとめる.