道路付帯機器システムの劣化速度と劣化加速度は,機器のタイプや使用・環境条件に応じて多様に異なる.それらの機器システムのアセットマネジメントを考えた場合,機器システムの多様な故障過程を把握した上で,最適管理施策を決定していくことが重要である.そこで,本研究では,機器タイプ間に潜在する劣化速度と劣化加速度の異質性を定量化した2次元混合ワイブル劣化ハザードモデルと,そのベイズ推計手法を提案する.さらに,2種類の異質性の周辺分布をガンマ分布として表現するとともに,異質性の相関構造をアルキメディアン・コピュラを用いて表現し,2種類の異質性の同時分布を定量化する.最後に,高速道路付帯機器システムに対する実点検データを用いて,本研究で提案する手法の有用性を検証する.