抄録
車両を離散化した動的交通量配分問題におけるNash均衡解の解法を提案する.道路の混雑のもつ動的な特性を適正に評価して利用者均衡配分問題を解く動的均衡配分問題の研究は多く行われてきたが,一般的な状況で均衡解を確実に解く方法は知られていない.本研究では,車両を離散化し均衡状態をNash均衡として再定義した上で,車両を1台ずつ最短経路に配分することによってHeuristicな計算をせずに均衡解を解く方法を提案する.この方法は少なくとも特定の条件を満たすネットワーク構造(1起点多終点/多起点1終点など)では必ず均衡解を導出する.また,この方法では,既存研究で一般的なボトルネックモデルに限らず,渋滞の延伸も考慮したより一般的な交通流モデルを適用できる.