抄録
都市の集約化の必要性や高齢化の進展などの背景から,公共交通ターミナルを中心に徒歩圏で施設配置を行うことの重要性が高まりつつある.そのような状況に応じて活用できるアクセシビリティ指標が求められている.しかし,今までに開発された指標では,魅力度を表現するために多くのデータが必要で計算が煩雑となり,かつゾーンベースの指標でありこのような使用目的に耐えるものではない.そこで本研究では,鉄道駅までの距離と鉄道運行頻度を評価対象とし,施設毎にポイントベースで簡単に計算できるIMMR指標を提案した.分析では,人々が多く検索を行う集客施設や,新宿駅周辺地区を対象としたケーススタディを行った.その結果,本指標によって,近接地においても簡便にポイントレベルでアクセシビリティの差を把握することが可能となった.