抄録
本研究では,交通機関選択特性の異質性を考慮した分担配分統合モデルを構築した.具体的には,旅行者を交通機関に対する選好やコストに対する感度をもとにして複数のクラスに分類し,各クラスの旅行者をネットワーク上に同時に配分する分担配分統合モデルを均衡問題として定式化した.
構築したモデルを簡易的な仮想ネットワークに適用し,モデルの性能に関する評価と旅行者の機関選択・配分に対する感度分析を行った.本研究の結果から,旅行者の個人特性に基づき分類されたクラスの構成が変化することでネットワーク全体の機関選択・配分に影響が及ぶ,すなわちバスに対する選好が高いクラスの人が占める割合が減少することにより,他のクラスのバス利用者数が増加する可能性があることを示した.