2022 年 77 巻 5 号 p. I_345-I_357
地域活性化は「地域の活力」の増大を一つの課題として進められてきたが,その内容は十分に検討されていると言い難い.「地域の活力」は住民の心理的側面に影響すると考えられる.本研究では主観的「地域の活力(Subjective Regional Vitality:SRV)」に地域イメージが与える影響と心理的側面への効果,それらに対して外出とメディア利用が与える影響について検討した.アンケート調査データによる分析では 5 つの地域イメージの因子が抽出され SRV への影響がみられた.SRV の効果として地域愛着やコミュニティ意識等,心理的側面へ正の影響がみられた.メディア利用が多い場合,地域イメージが曖昧で地方部において SRV を低くイメージする結果が得られた.また,外出とメディア利用の傾向により地域イメージの SRV への影響とその効果に差異がみられた.