土木学会論文集
Online ISSN : 2436-6021
特集号(土木計画学)論文
スイスの鉄道網における幹線と支線の乗り継ぎダイヤに関する分析
波床 正敏
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2024 年 80 巻 20 号 論文ID: 24-20002

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抄録

スイスでは1980年代以降,幹線鉄道でパターンダイヤが導入されたが,その後,地域輸送を担う支線等でも導入が進み,一貫した輸送体系が構築された.本研究では幹線と支線との接続駅に着目し,路線間の乗り継ぎ時間を列車ごとに調査した.幹線の列車相互では概ね平均10分以内,最大15分以内に乗り継ぎ完了し,支線と幹線相互の場合は平均16分以内で最大22分以内であった.また,全組み合わせの90%以上で毎時1本以上の接続本数,半数以上で2本以上である.さらに,平均10分以下,最大15分以下,毎時1本以上の条件を同時に満たす乗り継ぎは,幹線相互では90%近く,支線と幹線相互は60%台,支線相互は半数未満である.だが,この条件を満たしさえすれば,乗り継ぎ時間のばらつきは小さく,信頼性は高い.

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