抄録
2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震以降,津波の威力を低減する効果がある防波堤・潜堤には粘り強い構造が求められている.釜石湾口防波堤の被災メカニズムの検討においては,開口部では潜堤の滑落が本堤堤頭部の被災の要因の一つと分析されており,開口部にも粘り強い構造が必要である.しかしながら巨大津波に対しては,ケーソンのようなマッシブな潜堤では揚力の影響が大きく,実用的な設計断面が得られないことが判明した.また,ブロック工法では単体重量が小さく,津波流で流されてしまう等の課題がある.
本研究では,揚力を低減できるよう空隙を有しかつ一定の重量を確保するため,蛇籠を超大型化したような,捨石を内包する海中鋼製フレーム構造物を考案し,その有効性を確認した.