抄録
港湾の杭基礎を用いた構造物では,施設の大型化や構造形式の変化に伴い,杭に大きな支持力が期待され,杭の長尺・大径化が進んでいる.ところが,開端杭の閉塞の問題と深度に依存する杭の支持力評価の問題が複雑に絡み合っているため,長尺・大径化した開端杭の支持力評価方法には課題が残っている.そこで,本研究では開端杭の閉塞メカニズムを検討するために杭先端部の肉厚とその部分の長さを変えた模型杭を相対密度の違う地盤に貫入する実験を行った.実験結果から,杭内部の土圧係数Khと杭内土の杭内壁面との摩擦係数μの積μKhを推定し,杭内土の鉛直土圧分布を推定した結果,地盤の密度によらず,内周面摩擦力は杭先端付近ほど大きく,杭軸上方にいくほど急激に小さくなることが分かった.